IT Mediaの記事ふたつ

ブログに問われる書く技術、話す技術 (1/3) - ITmedia NEWS」の下記の部分

リンク張りのブログでは、リンクと共にその内容の一部を引用するというスタイルが定着しつつある。(中略)
細かい話をすれば、これらの引用は「引用」になっていない。著作権法で認められるところの(中略)引用とは認められないのである。

これまでそういうリンクと引用だけのページを見て
「なんか気持ち悪いな〜」と思っていた理由はコレだったのか。
本人の意見がなんにもないのはともかく法律的にもヤバい、と。
そしてこの記事の著者のように
「きっといつかきちんと自分の考えをしっかり文章にしてくれる時が来ればいいな」
と期待できればいいんだけど本人が「引用」だけで満足しちゃってるのなら
そんな時が来ることが期待できなさそうな気がするところがまた嫌な感じなんだと思った。


News Weekly Access Top10(2005年6月5日〜6月11日)iTMS報道のおかげでiPodが捨てられない - ITmedia NEWS
女性って、男性よりも電子機器を荒っぽく扱いがちな気がするんだけど気のせいか?
電子機器なんかよりも大事なものがいっぱいあるからなのかもしれないな。