ジニーエフェクトとExposeとフレームレートの議論

2chMac miniスレで、ジニーエフェクトがガタガタかどうかの議論があり、
誰かが「30fpsだからガタガタ」って言った途端に
「テレビが30なんだから30あれば十分」
「映画が24なんだから30でガタガタに見えるわけない」
なんていうよくあるパターンの話になってウンザリ。


とりあえず、おまえらmini触ってちゃんと見てから書けって感じだよもう。


だって、軽いときのminiのジニーエフェクトは60fps出てるんだもん。
そもそも議論の前提からしておかしい。
(俺のやつはPanther1.42GHzなので他のやつの場合は違うのかもしれないが)
で、問題なのは、
Exposeの方は30fps以下になることがあって、
それが果てしなくガタガタに見えるってことと、
ジニーエフェクトが60fps安定しててもガタガタに見えるときがあるってことだ。


「通常30fpsだとガタガタに見えることはない」とか言うが、
最初っから最後まで30fpsでしか動いていないのならそうかもしれないが、
60fpsで動いているモノを見た直後だと30fpsの部分のガタガタ感が強調される。
そしてMacのマウスカーソルやジニーエフェクトは60fpsで動いていて
Exposeが30fpsだとガタガタに見えるんじゃないかと。


「60fpsでもガタガタ」というのは、もう、モーションブラーをかけるか、
もしくはガタガタが目立たないモーションを研究するか、
ってことになるのだろう。120fpsにするにはいろんな制約が多すぎてダメだ。


あ、ディスプレイのVSyncが60Hzじゃない設定の場合は全然違うだろうから、
そういうツッコミはなしでおねがいします。