DSC-RX100 II

RX100の後継機。期待はしていたが大きく重くなるということだったので購入候補にはならないだろうなと思っていた。微妙に読みにくい名前はどういうセンスなのかと思うがまあ名前はどうでもいいとも言える。


今回の注目は裏面照射1インチCMOSセンサで、高感度性能は上がるけど低感度性能は微妙になるんじゃないのという不安があった。dpreviewには早速実写の画像が上がっていて、それを見ると確かに晴れているところのRX100 IIのISO160よりは、僕のRX100のISO125のほうがキレイな気がする。もし低感度部分での画質がRX100より悪くなってるとしたら残念だけどもっとたくさんのサンプルを見ないとわかんないかも。ただシャッター速度が上がってないのにISO160スタートなのは、晴天下では微妙なシーンがあるかもしれないとも思う(フィルターアダプターがオフィシャルに提供されるのでそれでカバーできるのかもしれないがコンパクトさがなくなる感じで微妙だ)。


それはおいといてISO3200の夜景がとても綺麗なのは羨ましい。正直筐体はRX100のままでセンサだけ入れ替えて出してもよかったんじゃないかと思えるほどの性能アップである。しかしRX100 IIはさらにチルト液晶とかホットシューとかWiFiとかNFCとかが入っていて、最初のRX100を作ったときにはそこまで開発リソースを掛けれなかったけども今回は基本部分が据置きなだけに周辺を作り込めたんだろうなというのがなんとなく伺えて面白い。