Vaio Pro 11

梅田まで自転車で行ってみたので(自転車駐輪場埋まってて停める場所がなくて困った)、ソニーストアでVAIO Proを見てた。
全体的に悪くない。Pro 11もキーピッチはでかいと書かれていたけど実際には13インチと比べてぱっとみわかるほど小さかった。キーピッチ17mmということなので個人的には全く問題ないというかこれくらいのほうが19mmのフルピッチよりも全然好感度高いんだけど。


普段使っているのが横幅226mmで940gのレッツノートRとかなので、Pro 11を持ってみても「凄く軽いな」という感じはしないんだけど、フルHDディスプレイで770gというのはやっぱり凄くいいのでいまもしノートPC買い替え時期で本当に持ち歩くのが欲しければこれ一択だなという感じ。SSD容量が256GBまでしか選べないのは微妙に不安だけどしょうがないかという気もする。ただ過去にRAM96MBだった頃に20GBのHDD入れてたことを考えるとRAM4GBになったいまはストレージ1TBくらい欲しいよなという気もする(そんなのSSDで用意したら高くてやってられないと思うからしょうがないんだけど)。


店でまず触った2つはキーボードやポインティングデバイスの感触がよくなくてキーはたまに押したつもりが押せてなかったりパッドを押し込んでも反応しなかったりするポイントがあったりとかで微妙かと思ったんだけど、店員に聞いたら、「それは量産前の試作品で、量産に向けて改善されたはず」とのことで、そんな直るものなの? と思ったけど実際に店員が出してきた機体では完璧に直ってた。ソニーすげえなと思った。