休日

休日で快晴。朝から洗濯してだらだらしてたら午後2時とかになってしまった。せっかくなので自転車で出かけた。城北公園に行ったら菖蒲園が開いていたので入ってみた。


予想と違ってかなり気合の入った菖蒲園でちょっと驚いた。思ってたのと全然違って広いし、そもそも入場料を200円とられる上に1年でも開いている期間がとても短い閉鎖空間なのに中に売店とか和菓子を売ってる店があるとか。ただ菖蒲についてあまり知らないのでありがたさがよくわからず。


その後天神橋商店街に行ってみた。天満のあたりは環状線の駅から近いのでたまに通り掛かることもあったけど天六のあたりはあまり来たことがないゾーンだったはずだ。前に来たのは高校生のときかもしれない。模試の会場がこの近くの学校で、帰りにこの商店街を歩いてゲーセンに寄ってダラ2を初めて見ておおーと思ったと同時に「一回死んでパワーアップなくしたら終わりだろこのゲームひどいな」と第一印象で思った記憶がある。大きな商店街だという話だけど、まあ一定以上の規模があれば特にそれ以上は必要ないわけで、わざわざここに来る意味ってあまりないなという気もした。お気に入りの店でもあれば、来るのかもしれないけど。商店街の中は自転車に乗っての通行禁止なので押して歩くことになるわけだけど軽い自転車だと片手で軽く持つだけで全然普通に歩けるので凄く楽だなと思った。