PS4

PS4の筐体が発表された。思っていたより小さく軽かった。
2009年に薄型になったPS3のサイズが290×290×65mm・3.2kgで、今回発表されたPS4は275×305×53mm・2.8kg。つまり今回のはいきなり薄型PS3並のサイズで出てきているということになってて結構いい感じだ。


でもPS2〜3までは段差を利用して薄く見せようとしていたのに今回のは特にそういった工夫がなくてのっぺりしている上に、さらに前面が斜めになっているせいで実際よりもより厚く見えるようなデザインになってて、それってどうなのかっこいいの? みたいな微妙な気分になるのは確か。ただ、もともと薄いからこのデザインにできたというところはきっとある。「光学ドライブから電源ブロック、冷却機構まで、小型軽量化を追求し、デザインの自由度を高めた。」というニュースリリースの文面はきっとそういう意味に違いないと思う。


奥行き大きすぎるだろという気もするけど。