高雄山行ってみた

子供が山に登りたいと言っていた、というか「富士山登りたい」とか無謀なことを言っていたので「初心者はまず高尾山だ」とかどこかで見聞きした話をしてたら高尾山に行くことになった。


高尾山口までJR+京王。京王なんて乗るの学生時代以来じゃないかな。そして初めて来たのにいきなり6号路を選択(主に5歳児の意見で)。6号路は途中休憩しづらいけど地図を見ると、途中の琵琶滝のところからケーブルカーの駅への道があってそれは結構近そう…最悪そっちに逃げて…と思ってたところやっぱり滝のところまで来てちょっと飽きてきたのでケーブルカーの駅へ向かう方面に分岐した。しかしそれがかなり大きな判断ミスで、ケーブルカーの駅は標高の高い位置にあり6号路の途中からそこに向かう道は急坂&路面が悪くてとても歩きづらいというかなりハードな道が延々と続く感じでありつらかった(それを登り切った子供はとても偉いなと思った)。面白かったのと、あと同じ道を歩いている子どもたちが他にも居たからだとは思うが。
登り切ったところに「このルートは上級者向きです注意して下さい」というような看板が立っててちょっとヤラれたと思った。6号路側にそういう看板がなかったのはそもそも6号路自体が初心者向けじゃなかったからなんだと思う。変なこと考えずに1号路を選ぶべきだった。


帰りは昼飯の時間も過ぎていたけど山の上で食べる気にはなれなかったので、ケーブルカーに乗ってさっさと帰る方向で。高尾山自体はとても楽しい場所で良さげだったので、また来たいなと思ったのけど、高尾山口駅までまず電車で1時間半とかかかるのがネックだな。


横浜とか三浦半島とかに登れる山はないのかとか思ったりするので、大楠山(242m)あたりを調べてみるかなあ。