D800iの2画面iアプリ

FOMA D800iDS 2画面iアプリコンテスト
iアプリ作成関連ドキュメント


タッチパネルはPointingDeviceで、
2画面への表示はSubDisplay.setImageか。シンプルだ。

なんだかんだいってタッチパネルの動作を自前で追跡するのって結構めんどくさい感じがするんだけど、だからといっていいAPIが思いつくわけでもない。変に賢くて融通の利かないAPIがあるよりはこっちのほうがずっといい。

なお
設定したイメージは、ポインティングデバイスが有効、かつCanvasがカレント
フレームになったときに、自動的にタッチパネルに表示されます。なお、ポイ
ンティングデバイスが有効、かつCanvasがカレントフレームのとき、このメソッ
ドによってイメージを設定した場合は、即時にタッチパネルの表示が変更さ
れます。

このへんがちょっとP504iとかN900iのサブディスプレイとは違って高級な感じだ。
ぱっと見では非常に納得できる仕様なんだけど、よくよく考えてみると、
Canvasごとに違うImageをsetImageした場合には、
Canvasの実体は一つしかない(呼び出されるpaintメソッドとかが違うだけ)のに、
Imageの実体は複数存在することになる。これはこれでかなり変だと思う。