Flash9についていろいろ

id:logion:20070130 で紹介されました。


「キー入力が stage.addEventListener() を使えばフォーカスに関係なく拾える」というのは衝撃でした。


Bitmapにいちいち描画するのは、そうですね…なんとなくaddChild/removeChildが重そうだという印象があって、
頻繁に生成・消滅を繰り返すようなオブジェクトの場合は毎回描画したほうが速いかも…みたいな勝手な思い込みからそうやっちゃってます。
ただ、addChildが重いってのは単なる推測でしかないので、実際に測定してみないとわからないです。


ちなみに描画なんですが、BitmapData.drawよりもBitmapData.copyPixelsの方が断然速いので、
単純転送(回転とか拡大なし)の場合にはcopyPixelsを使うようにすべきだということがなんとなくわかっております。


あと、なぜかFireworksがやたらと重い(というか固まってしまう)マシンがあるみたいなんですよね。
2CPUとかHyper-Threadingなマシンだとそうなるような気がしてます。特にスレッドなんかも使ってないのに不思議です。