パロディウスポータブルの一部の曲が差し替え

ドメイン名が素敵すぎるhttp://www.gradius2.com/PSP版グラ2のレビューがされていたのですがその中に気になる記述がありました。

ショックだったのはパロディウスポータブルで、一部の曲が差し変わっていたこと。
特にパロだ!4面と極パロ1面はすごく違和感。何か権利的な問題でもあったんでしょうか。
  -- http://www.gradius2.com/index.php?UID=1169739600&PHPSESSID=2a7451885cb974c0a606e5fe0281ac57

もしかして著作権保護期間延長が効いてきてるんでしょうか。


「剣の舞」は1939年・「In the mood」も(いろいろあるみたいだがグレンミラーでの初演は)1939年。
パロディウスだ!」は1989年(1939年+50年)。「極上パロディウス」は1994年。
1939年から70年経つのは2009年だからってことですかね…。


こんなところに影響してくるとは思いませんでした。今はPSP持ってないんですがPSPを買ったら真っ先に極パロをやろうと思っていたので結構ショックです。