ロックでもやりながらかんがえてみるよ

iアプリ版のグラディウス2の出来が結構いい。


夢大陸アドベンチャーがベタ移植だったのでこれもベタ移植かと思っていたがやってみるとかなりオリジナルとは違っていた。

  • グラフィックが結構書き直されている(とはいえオリジナルを多色化したり細かい部分を修正したりというレベル)
  • ダウンレーザーがない。
  • 滑らかにスクロールするようになっている(しかし15fpsか20fpsくらい)
  • かなり簡単になっている。その場復活。コナミコマンドも使える。
  • 中間デモはそのままなのに復路がない。
  • なぜかミサイルで粒子地形を壊せる。

いろいろ違うとはいえネメシス'90改ほど激しくアレンジされているわけではなく、例えばオプションは2つまでしかつかないし、独自ステージの追加もない。MSX版が好きだった人にはかなり勧めれるかもしれないと思った。


唯一納得いかない点はストーリーに表示される年号で、クーデターが6665年。ラーズ17世死去やメタリオン完成が6666年。サイレントナイトメア事件が6667年と、それぞれオリジナルから1年遅い表示となっている。
にもかかわらずメタリオンの出撃は6666年とオリジナルと同じ年になっているので、そこで時間が元にもどってしまう。なんだかよくわからない。


あと、ファイアーブラスターに当たり判定があるかどうかとか、ボーナスステージが存在するかは未確認です。ボーナスステージはないような気がする。