OQO model 02

ウワサのmodel02が発表されてます。今回はいきなり「BUY NOW」って書かれているのは素晴らしいです。
http://www.oqo.com/products/index.html

サイズは横幅がちょっと増えて、重さもちょっと重くなって、でも450gくらい。CPUがVIA C7の1.5GHzになって、メモリも1GB。


model01のときからテンキーいらないよなぁと思ってたけど、OQOの配列ってフルキー側に数字キーがなくてテンキーとしてまとめてある感じだということに今気づいた。なので記号系はFnキーとのコンビネーションになってしまっている。そのへんを考えると結構つらい。やっぱりフルキー部分は5段必要だと思ってしまう。

ただmodel01と比べるとずいぶんと配列は改善されているように見える。ShiftがZの左隣に来てるし、QWERTY部分は階段状の配列になっている。


あとは何気にHDMI出力があるのに結構びっくりした。
確かにHDMIコネクタはコンパクトだからノートPCに向いてるかもしれない。頻繁に挿抜した場合の耐久性に不安がありそうな気がしてしまうが、各社のレセプタクルの仕様ではだいたい挿抜耐久性は5000〜10000回くらいになっているので注意して使ってればOKか。