エンジニアに対する偏見っつーかなんというか

吉報!大学生の43%が「エンジニアって魅力的」
という話にある、「エンジニアという職業は異性にもてると思う?」という質問の回答とコメントは、
明らかに「エンジニア=男性」ということを前提としすぎていておかしいと思った。


実際、女性エンジニアはモテモテだろ。


「エンジニアは男性に決まっている」ということなんだろうか。
例えばアンケートに回答した女性が居たとして、その女性もこのアンケート項目を
「男性エンジニアは異性にモテると思うか」と勝手に読み替えて回答したというんだろうか。
女性エンジニアはこんなにあっさり無視されて平気なのか?


あまりにも釈然としないんだけど、どうなんだろう。
もし、偏った母集団に対する調査(例えば理系の男性にしかアンケートとってないとか)だったら、
記事タイトルの「大学生の43%が」っていうのもちっとも嬉しくないんで。