昨日の話の続き

ウチの会社で
「製品にバグを混入してしまったヤツはクビにしろ」という発言があったらしい。
すごい話。


そもそもウチの会社ではコードを書いてもあんまり評価されない。でも製品にはそれなりにコードが必要なので、誰かが書かないといけない。最初のサブシステム間の開発分担を決める場でも、どちらがやってもいいような仕事をどうするかで揉めるわけだが、ある必要なモジュールがごっそり抜けていることが開発途中で発覚する場合があり、そうするとその部分を誰が担当するのかなどでよりいっそう揉めることになる。それを担当すると当初の計画にはないので当然スケジュールも予算も人員も厳しいことになる。しかもバグが残ったらクビだ。
そんな状態で誰が引き受けることができるだろうか。


要するにウチの製品の使い勝手が一向に改善されないのは、
開発者のセンスが悪いとかではなく、上記のような状況ゆえに誰もがその改善をやりたがらないからであり、
それはつまり、社員を評価する基準が、使い勝手をよくすることを阻害するような形になってるからだということだ。


(一応追記)
上のクビ発言はおそらく本気じゃないんだろうと思う(思いたい)し、
実際そういう制度になっているわけではないんでスルーしておけばいいのかもしれない。
ただ、冗談でもそういう発言が出てくること自体がイヤな感じだ。