Napsterはどうなのさ

登録してやろうと思ってやってみたんだけどどうにもうまくいかなかった。

とりあえず今もう既にa la carteメンバーになってしまってて、
それを退会することはできないらしいので、
しばらく放置して様子見することにした。かなり時間を無駄にした。

クレジットカード番号が登録できません

正しい情報を入力しているはずなのに
「セキュリティコードまたは有効期限が銀行に記録されている情報と一致しません」
というえらーが出て進めません。

敏子さんも試してみたけど同じだと言ってました。
もう最悪です。

ソフトの出来は(予想通り)微妙でした

普通、Windowsのアプリだと、ウインドウの左上隅を連打すると終了できる。
Napsterのクライアントはそれが出来ない。

なぜかそこにはファイルというプルダウンメニューがあるわけだが、
なんのためにそんなことをしているのかさっぱりわからない。挙句にウインドウのデザインセンスもダサすぎる。

無意味にWindowsの標準から外れてるわけだから、もうそれだけでクライアントとしては最低クラスに分類されても仕方がないと思う。


しかしiTunesと比べてライブラリ一覧の表示等が明らかに高速なのと、
ライブラリの曲リストをちゃんとWindowsの設定フォントで表示してくれるってところは、
いいと思った。

バグってます

手持ちのmp3をとりあえず500曲ほどライブラリに
ファイルのマイミュージックフォルダへのコピーはしない設定で放り込んだところ、
全部の曲のmp3が一部書き換えられたのか、
タイムスタンプが全部今日の日付になってしまった。

そして、それぞれの曲のID3タグのトラック番号には、
アルバムごとに1からの連番をつけていたはずだったのだが、
なんと、それが49〜57のランダムな数字に書き換わっているようだ。
Napsterクライアントのライブラリ内の曲の順番も、
その書き換わったトラック番号に従うのでむちゃくちゃ。これをバグと言わずしてなんと言おう。