いいキーボードとエディタがないとコードの質が劇的に低下する問題

VS2017 CommunityがインストールされたGPD PocketでC#のコードを書き始めて半月ほど経つ*1

まだVS2017の環境設定がちゃんとできていなくてEmacsキーバインドがちゃんと動かない。GPD Pocketのキーボードの使い勝手の悪さも相まって、VS2017で機能追加やバグ修正のコードを書いていると、ついあまり編集をしたくなくなって適当な修正方法にしてしまう。要するにキーボードをたくさんつかうと疲れるので、コードの正しい有り様はそっちのけで、あまりキーボードを触らなくていいような修正方法に流れてしまう感じがする。C#のインデントや改行のコンベンションなどが自分に合ってないというのもあるかもしれない。

今日僕が書いているようなコードは所詮趣味のコードだからまあいいけど、こういうことが仕事で起こっているなら割とゆゆしき自体のような気がした。若い人たちのコードが微妙なとき、それが彼らがキーボードやエディタに慣れていないせいでそんな微妙なコードを書いてしまうのか、それとも知識や経験がなくてそうなっているのか、もし真因が前者なのに後者だと勘違いして研修とか勉強会とかをやっていたら割と無駄であるし、もしサクラエディタSublime若い人たちの間で標準なのに我々の開発環境がEmacsvimしか提供できていないならそれもどこかで改善しないといけないかもしれない。


自分の身について考えると僕はEmacs以外のキーバインドだったら生産性が低下してアウトプットの品質も低下してしまいそうな気がする。最近はVSCodeが開発用エディタとしてじわじわと浸透してきているのだが、僕はまだVSCodeをちゃんと使えていないのでよくわからないのだけど、ちょっと試してみた感じでいま存在しているVSCodeEmacsキーバインド機能拡張はあまり良くないし、EmacsバインドにしてしまうといろんなVSCodeの便利なTipsがそのまま使えなかったりして不便になってしまうようにも思える。自分が納得できるVSCodeEmacsキーバインド拡張を作るか、なにかしら回避をしてVSCodeを素のまま使うことを頑張るかどっちかが必要そうな気がする。

*1:正月にRustでも勉強するか、と思いGPD Pocketに開発環境を入れようとしたところ rust bookに「Visual Studio2013 以降用の C++ ビルドツールも必 要になるという旨のメッセージが出るでしょう。ビルドツールを取得する最も簡単な方法は、Visual Studio 2017 用のビルドツールをインストールすることです。」のように書かれていたので思わずVS2017のCommunityを割とフルにインストールしてしまったのだ。