Mac Proの新しいやつとか iPod touchとか

新しいMac Proが発表された。

 

前のMac ProAppleらしさにあふれる製品だったが、今度のMac Proも全くベクトルは違うのに実にAppleらしい製品となっており割といい感じがする。ドライブベイがなにもなく、とにかく「おまえらに必要なのは大量のRAMと、高速なSSDと、でかくて大消費電力のビデオカードが積めることなんだ」と言わんばかりのデザインとなっていて、そしてそれは多分正解なのである。初代Mac ProのようにFB-DIMMみたいな微妙なものを使うこともなく、先代のように拡張性に難があって外部デバイスがいっぱいつながってしまうこともなくこのケースだけで完結できそうなのはとてもいいと思った。

 

 

しかしでかい。そういえばPowerMac G5も合理的なデザインで、家で記事を見ていたときは「これは良さそうだな」と思っていたのだが、実際に店頭に置かれているのを見た瞬間に、「こんなにでかかったのか… これは全然欲しくないな」と思ったのだが、今回のMac ProはそのG5よりさらに少しでかいのだ。

 

 

そしてAppleがこのMac Proに関してだけメンテナンス性の良さとかカスタマイズ性をアピールしているところはちょっとむかつくところがある。そんなに蓋開けて中をいじることがあるか? いいところ半年に一回くらいなんじゃないのか? そんなののためにケースに金をかけて工夫する必要があるのか? というところは疑問に思ってしまう。そしてこのMac Proでそこをそんなにアピールするんなら、MacBook Proとかもメンテ性を良くしてくれよ。SSDとかバッテリー交換できるようにしてくれよ、みたいな。それででかくなってしまっても困るからまあいいけど。

 

 

iPod touchの新型も唐突にでてきていて、A10搭載、2GB RAMということでちょっとわくわくしたのだ。でもiPhone SEを持っている身からすると、ベンチマークの数値がさほど大きくパワーアップするわけではなさそうだし、それにカメラはグレードダウンしてしまうということもあって、たとえばSEから買い換えたりするようなモチベーションはわかなかった。なぜA11やA12じゃなかったのかはよくわからなくて、でもiPhone 7もまだ新品を売っているような状態だから最ローエンドとしてはそのへんと性能合わせるのが正しいのかもしれない。