.

今月末で今のチームのリーダーが異動になることになってしまい次のリーダ役を任せられつつあっていろいろ面倒なことに。
そもそも最初にこのチームに来たときに「こんな混沌としたチームをまとめるのは大変だなあ」と思っていたところなので気が重い。ただそのときよりは人員が減って混沌度合いは随分マシになった。ただその分だけ一人あたりの負荷も微妙に高まっている気がしてそれはそれでつらい。


他社から「こんなモノが欲しいのだが他社がすでに持っているのを組み合わせたソリューションではダメなんだ。御社で用意できたりするかい?」みたいな打診があったという話でその打ち合わせに参加していた。そんなわけで定期的にそのお客さんとミーティングをするらしく、それに向けた内部打ち合わせに参加したりしたんだが、どうにも「次のミーティングでは我々の可能性を感じさせるようなことを言おう」みたいな雰囲気になってて、それはなんだか違う(だって自分らの将来と他社の今を比較しても無駄だろ)と思ったので「いや、だいたい向こうにも想定スケジュールみたいなものがあってそれにフィットするかどうかをまず聞かれてるんじゃないの?」って言ったんだけど、なんか具体案を出せないのか結局抽象的な可能性を説明するという方向は変わらず。なんというか「即戦力が求められる職場の求人に行って人間性をアピールしているニート」みたいな感じになっていないか心配でならない。