DMR-HRT300-Sが来たけれど

とりあえずアンテナ線をつなぐのが面倒な状況。なのでアンテナ線はつながずに写真とムービーの取り込みだけさっくり試してみた。ムービーはMP4だったやつを取り込んだんだけど、なぜか合計10分くらいのムービーの取り込みに11分かかった。変換しながら取り込んでるのではないかという気がする。変換されてしまうということは元のデータは保存されないということで、結局元のデータを別の場所に残しておかないといけないんじゃないかという不安がよぎる。ただ、そうとはっきりわかったわけじゃない。


あと写真を300枚ほど転送したがサムネイルの表示やカーソルの移動が遅すぎて「これではたくさんの写真を保存すると到底選べないな」感が強かった。写真の表示は、なんと拡大表示ができないので、たとえば4:3の画像だったら1440x1080の解像度でしか見ることができないということだ。写真の情報を表示してみたがEXIF的なデータは全然表示されず日付と機種くらいしか表示されないようだ。


じゃあ保存したデータをSDに戻せばいちおうストレージとしては使えるのかなあとも思ったけどメニューを漁ってもそれらしいのがなくて、正直困っている。このまま放送波を録画するレコーダに絞った使い方にしたほうがいいと思ったりした。


格納した動画をDLNAでネット経由で見れるのが唯一うれしいポイントだけど、ハイビジョン動画は僕の家の無線環境だとうまく再生できない感じだった。


写真を見てたのしみたい → 絶対PS3がおすすめ。快適だし拡大縮小できるしちゃんとEXIFが表示される。
写真をちゃんと保存したい → おもいでばこのほうがましじゃないかな。


というわけであまりおすすめできない感じだ。6万円で買ってたらちょっと落ち込んだだろうなと思う。
ただ筐体の出来はすごくよくて、電源ランプの作りとかもかっこいい。ハードウェアとしてはUSB端子が背面にあってアクセスしづらいこと以外は完璧だと思った。