5インチフルHDに好意的な評価が多くてちょっと驚いている

au冬モデルの注目はHTC J Butterflyだった。5インチフルHDと良さげなカメラはきっと良いモノなのだろう。ただもうちょっと「そんなに解像度が高くても意味ないだろ。無駄すぎ」みたいな反応が多いかと思っていたがそうでもなかったのが意外だった。


国内勢がAndroid4.1対応に遅れているのはちょっと気になる。ただ国内メーカは若い人がそもそも少なくなっているのでつらい(40代とかになって連日深夜残業とかではやっぱり効率悪くなるし)。労基署が締め付けて残業を抑えているのが一因なのではないかという気がする。


だが個人的には今日発表されたものではauの新機種よりも断然GoPro HERO3のほうがインパクト大きかった。3840x2160で15fpsの動画が撮れるカメラが$399というのでは、そろそろディスプレイ側をちゃんと整備しないとバランス悪くなってくるように思えた。コンテンツがどうだとかアプコンがどうかとか、そりゃもちろん大事だけど僕らはすでに1000万画素超のカメラをいっぱい持ってるんだからそれを今までよりちゃんと表示できるディスプレイが手の届く価格で作れるならそれを出してしかるべきだろう。