CEATEC2012

前回行ったのは2009年。あのときあまり面白くなかったわけだが(だって3Dばっかりだったし)今回はどうだったか。

  • とりあえず未発表PCの展示に並んでWindows8を初めて触って、PCじゃなくWindows8についていろいろ質問する人はどっか行って欲しいなと思ったりした。
  • スマートハウスってキーワードはもう来年には陳腐化してそうなくらいどこもかしこもスマートハウスで呆れた。2009年は家庭向け直流給電ソリューションをパナソニックなどが大々的にやっていたのにあれは一体どこに消えてしまったのか。
  • ソニー東芝がよさそうに見えたのはスマートハウスやってなかったから。
  • ソニーブース。VAIO Duoは予想通り筐体が大きくて僕的にはダメだった。レッツノートAX2はそれよりは良さそうだったが手放しで褒めれるレベルではないような気もした。結局「Windows8をどれだけタッチ操作で使いたいか」によるので現段階ではコンバーチブルの評価難しいんだよなあ。
  • DSC-RX1に触れなかったのでちょっと残念。
  • 84インチ4K2Kパネルて、DPI的にはたいしたことなくて、3m離れてても画素の粗さがわかるレベルなわけだけど(だって普段30cmの距離で4インチHDとか、50cmの距離で11インチフルHDとかをもう普通に見てるわけだから、それらと比べると4m離れたところでちょうどみたいな感じなわけで…)、「もっと近づいて見ると良さがわかります」とか言われて「いや無理だろ」みたいな感じ。ただ同じサイズのフルHDパネルと比べると断然いいのはわかるので、無駄という気はあまりなくて、アリだけど、フルHDで満足してる層や、普段からスマホの超高精細な画面を見てる層への訴求は難しいだろうなあという感じだ。
  • シャープブース。モスアイパネルやIGZOは良さそうなんだけど展示では魅力が十分に伝わらない気がした。32インチ4K2Kパネルはよかった。ただ展示の動画の中で、モスキートノイズがひどく出てるやつが結構あってそれは残念だった。
  • モバイル機器の展示って本当に減ったと思う。HUAWEIに期待してたけどすでに日本で発売済みの端末とAscendだけの展示だったので全然ダメだった。
  • Aplixブースを見てみたがコンパニオンさんだけで技術っぽい説明がなかったのでつまんなかった。「詳細は商談ブースで」みたいな感じだったけど商談しないし。
  • それで結構おもしろかったのが電波新聞社ブースとか。フルHDを60fpsでキャプチャできるUSB3.0機器XCapture-1の展示をやっていた。電波新聞社のキャプチャ機器は遅延を少なくするようにがんばっているので、普通にゲーム機をテレビにつないで表示するよりも、XCapture-1でキャプチャして表示しているノートPCの画面のほうが遅延なく表示できることもあるらしい。テレビがイケてないってだけなんだがたとえば11インチフルHDのノートPCをディスプレイとして使えるってのは用途としてるいいかもなと思った。
  • 部品ブースは普段見慣れない部品がいっぱいあるので面白いんだけど、双葉電子が曲がるディスプレイを大量展示していてよかった。


ところで今回幕張まで車で行ってみたんだけど首都高は渋滞しているし料金は高いしなので一人では行くべきではないなと確信した。ただ一度行ってみときたかった。