Nexus7にUbuntuがインストールできるらしいので購入を検討せねばなるまい

https://wiki.ubuntu.com/Nexus7/Installation にインストール方法が載ってた。ARM版Ubuntuは過去BeagleBoardやPandaBoardでがんばって使ってみていた。しかしBeagleではそもそもCPUの処理性能とRAMが厳しいと感じた。PandaBoardだと割りと実用になる感じだったが持ち歩いて使うためにはディスプレイや電源をうまく手当する必要があって厳しかった。なにげに起動直後にRTCがリセットされるのも嫌だった。Nexus7だとそのへんが解消されていて結構楽しそうな気がする。


とりあえずNexus7本体については噂になっている32GBを待つわけだが、UbuntuBluetoothが動くかどうかわからないのでもうちょっと様子見するかもしれない。


Bluetoothが動くとして、じゃあBluetoothポインティングとキーがコンパクトにまとまったイケてる入力デバイスが必要だと思うが、いよいよCECH-ZKB1JPを買うべきかどうか悩ましいところ。