13インチRetinaが出たけれど

噂になっていた13インチMacBook ProRetinaが発表されたんだけど、ディスクリートGPUじゃなかったのが意外だった。AirじゃなくてProだけがRetina化される理由として、きっとディスクリートGPUじゃないと処理能力が足りないかなにかがあって、「Airディスクリート入れる余裕があるような筐体じゃないので、最初はProだけで、来年Haswellで内蔵GPUが強力になるからAirRetina化できるんだそうに違いない。」とか思っていたのに、13インチProはIvy Bridgeの内蔵GPURetina化だった。


なんとなく個人的にRetinaモデルはPro感が足りない気がする。HDD積めないしバッテリーも交換不可能だしRAMも増設できない。まあ本当のプロなら最初っから768GBのSSDを選んで(それを選んだだけで252,900円になるんだけど)全く問題ないのかもしれないが。