.

90年ごろからのシューティングを語るときにグラIIIやR-TYPEIIが難しすぎたからどうこうって話はよく聞くけど、同じくらいかそれ以上にクリア不能だった雷電が圧倒的なインカムを誇っていたことに言及してない記事が多すぎて萎える。当時のベーマガにインカムランキングみたいなコーナーがあったような気がするがそこの1位がファイナルファイト、2位が雷電ってのが定位置になっていた。


XEXEXは思ったほど流行らなかったが、それはグラディウスIIIが難しすぎてシューティング離れが起きたからではなく、皆が雷電を望んでいたからなのかもしれない。
雷電のフォロワーはいっぱい出てきたけどどれも雷電よりつまらなかったので流行らなかった。シューティング離れに見えていたのは雷電が良すぎてそれ以上のゲームがなかなか出なかったからではないのか。満を持して登場した雷電IIが難しすぎて、そのときに本当にシューティング離れが起きたんじゃないかという気がする。