.

iアプリのときもAndroidアプリでもそうだけど、自分が「端末にこんな機能があると便利だ」と思って自分用にアプリを作るわけだけど、自分がそれまで困っていた用途を満たせる機能ができた時点でそれ以上になにかを作ろうとするモチベーションはかなり減ってしまう。


しかし自分が欲しいと思う機能を実装する労力を1とすると公開して他の人に使ってもらうために追加で2か3くらいを実装する必要がある感じがしていて、具体的にはたとえば自分が使う分にはたとえメモリリークしててもテキトーなタイミングで再起動して使えでもいいしディレクトリは自分専用の決め打ちでいいしUIが多少破綻していようがまあ問題ないわけだけど、当然そういったものは恥ずかしい上に説明が面倒くさくて公開しづらいんだよなあ。