UX21A Teardown

http://www.anandtech.com/show/5887/asus-zenbook-prime-ux21a-teardown にUX21Aの分解記事があった。


内部はMacBook Airよりちょっと安っぽい感じがするが、基板の配置や冷却ファンの位置などあまりにAirに似ていてちょっと辟易した。この配置のオリジナルを考えたAppleはすごいよな。


記事中上から4つ目の写真で、メイン基板にハンダ付けされているRAMが写っているがその下にあるランド群がなんのためにあるのか気になる。3つ目のメイン基板の画像の、ワイヤレス基板の右上側J3101と書かれているコネクタも結構謎だと思ったが、バッテリコネクタの左側のJ3102はタッチパッドのコネクタのようであるからして、このコネクタの先キーボードなのだろう。