JerryBean

JerryBeanのCMのROMをダウンロードしてきてGalaxyNexusに焼いて動きを見た。いろいろ速くしたという話で、確かに快適になったような気もするのだけど、ICSのGalaxyNexusと見比べてみたらそんなに変わっていないようにも見えて、劇的に違うってほどではないんだなと思った。


クラスライブラリのほうはSDKにソースがついてきているのでどう変わったか見ることも可能だとは思うんだけどViewRootImpl.javaあたりなどはもともとやたら長い上にdiffもすごい量になっていて、片手間では見る気になれない感じ。下手にかじって理解した気になると後でハマりそうってのもあるし。ViewRootImplには600行を超えるperformTraversals()があって難解感を煽る作りになっているが、これがもし100行のメソッドに分かれてたら余計わかりにくいような気もするし。


HardwareRenderer.javaはいつか読んどかなければいけないと思った。