SH702iDに機種変した

1年経ったので機種変した。
これまで1年使ってきたP901iは外見はすごく気に入ってたし
Javaが速いとかすごいところはあったけどいろいろ不満だった。


とりあえず数字+メールキーでメールが新規作成できる機種が欲しかった。
いろいろ調査した結果SH702iDが今のところ俺にとっては最強の機種だということがわかった。
SH702iDのデザインは正直言って気に入らないが、
小さくて軽くて速い、というのならもう買うしかない。


いまとりあえず気に入らないことは以下のような感じだ。

  • USBでマスストレージ接続するまえに毎回本体でminiSDモードっていうメニューを選ばなければいけない(P901iminiSDモードに設定しておけば次からはケーブルを挿すだけでマスストレージになった)
  • 充電台に置いたまま使えない(液晶を開いて充電台におくとちゃんと端子が接触しないし、充電台に置いた状態では液晶が開閉できない)
  • 画面センスがダサい。
  • 2タッチ(ポケベル)入力でURLを入力するときに記号が打てない。
  • 無駄に角ばってるせいでヒンジに変に負荷がかかりそうな気がする。
  • コネクタカバーが外れない。

特に1番上の項目は、miniSDが抜き差ししにくいSH702iDではちょっとヤバい問題だと思った。マスストレージに関してはP/Nの実装が良くできているだけに厳しい。


最高だと思うところもある。

  • 軽くて速い。iアプリP902i/SH902iあたりと並んで現時点では最速レベルだろうと思う
  • そして液晶の応答速度がSH902iよりも格段に良い。
  • QVGA30fpsの動画ガフルスクリーンで再生できる。89gでこの性能の動画プレイヤーはあまりないだろう。


店頭では「シンプル」というキーワードで売っていたが、なんか違うと思った。