LocoRocoとソニックが似た感じだ

ロコロコってゲームが気になっていた。
「実際どんなゲームだろう」
と思って、いろいろ探したら体験版をプレイした様子をまるまる収録したムービーが見つかった。


見てみたらソニック・ザ・ヘッジホッグ(初代メガドラ版)と似た感じで不安になった(個人的にソニックはあんまり好きじゃない)。

どこが似てるのか。

  • 左右移動・ジャンプという操作でとにかくゴールまで行けばいいというルール
  • 敵に当たると小さいモノが飛び散って、それをまた拾えるところ。
  • 敵の存在が希薄そうに見えるところ。
    ソニックでは自機の操作が思い通りにできないせいで敵に当たっても即死しないようになっていて、そのために「敵がいやらしい配置に!」みたいな感じにできなかったりした。ロコロコもそうなっちゃうとイヤだ。


でもいろいろ考えてたら違う点もあった。

  • 移動する壁みたいなものに挟まれても死ななさそう。
    ソニックは敵に当たっても全然死なないのに挟まれたら即死。だから敵よりも壁が敵、みたいなそんな感じで納得いかなかった。


どうかなー。面白いゲームになればいいなと思うんだけど、
それにしても最新鋭のハードを使いこなしたタイトルのはずなのに、
実際のゲーム自体の雰囲気が15年前のゲームと似た感じを受けてしまう、
というのはちょっとイケてないかな、と思ったりした。