同窓会?

昔のサークルのxx周年記念という催しに行ってきました。


偉い人が話すのを聞く、というのと、メシを食いながらダベる、
という2本立てで午後いちから夜までほぼ1日使うというビッグイベントで
運営は大変だったと思います。おつかれさまでした。いろいろ楽しかったです。


ただ、僕らの周辺の世代で参加したのは僕の他に2人だけだったんで、
しかもその2人も、別にこういうイベントじゃなくても顔合わせてるメンツだったので。
そんな理由もあって、正直話す相手がおらず浮いてました:)


コンピュータ系の団体だったわけだけど僕らの周辺の世代だけが
プログラミングとかコンピューティングという本道からはずれて
音楽とかゲームとかアニメとかそういうのをやっていたわけです。

そうすると他の世代でこういう催しに参加される方とあんまり話が合わないんですよ。
ゲームなんてのは学生時代に流行ったものしかディープにはやってないわけで、
そうすると世代ごとに完全に話題が分断されちゃうわけで。


そしてなおかつ、僕らの学年のメンバーは結構みんな仲悪かった。
だからこういうイベントに段々みんな来なくなってしまったんじゃないか、と。