花見でゲームの話をする俺たち

昨日なんだけど。大学の先輩と花見して、
これからゲームはどうなっていくのかとかいうようなコトをダラダラと酒飲みながら話。


「ローグとかブラックオニキスだとか今やってもおもしろいし
あれでいいじゃんって思うんだけど、
あれはあの当時に熱狂したという記憶を共有している世代しか遊べないし、
なかなか世代を超えてゲームを伝えていくとかいうのは難しいね」


どうぶつの森って、
ウイザードリーでワードナを楽勝で倒せるようになった状態で、
毎日1回ワードナーを倒しながらアイテムを拾うみたいなことを僕らがやってた、
それを最初からずっとやらせるゲームなんですよ。
だから正直
『DSが売れたからこれからはわかりやすいゲームがいいんだ』
みたいな話を最近よく聞くんだけどいまいちピンとこないんですよね。
だって動物の森みたいな変でよくわからないゲームが売れてるんですよ?」

みたいなそんな会話。


で、ケータイのゲーム見せたりして
「君はいったい何がやりたいんだ」
とか不思議がられたり。
いや実際自分でもよくわからないんですけどね。


でもゲームができるっていうからには60fpsで動かないとダメだとか思うし。