ケータイよりもPCを使う若い世代が居るということ

平成17年「通信利用動向調査」(総務省)。

携帯電話利用率(71.9%)がパソコン利用率(56.7%)を約15ポイント上回っており、世代別に見てもほぼ同様であるが、「6〜12歳」のみ約37ポイントの大差でパソコンが携帯電話より上位。

若い連中はケータイ使ってるかもしれないけど、
それよりももっと若い連中はケータイ使ってないんだということ。
あたりまえだけど。


よく
「『若い世代向け』にノンPCの(ケータイだけで完結する)ソリューションも作らないといけない」
というようなことが言われるが、
今すぐ始まるサービスならその意見は非常に正しいが
5年後を想定しているならそれは正しいかどうか俺には判断つかん。
むしろ今のケータイ世代がオヤジになった時のことを想定して、
ノンPCのソリューションは30台に焦点をあわせるべきだと思う。