NEWスーパーマリオ

とりあえず8-城をクリアしてエンディングを見た。


ヨッシーアイランド(もう11年も前だ)のときに宮本氏が
「マリオというキャラクターではプレイヤーができることがもう増やせなくなってしまって煮詰まっていた」
というような話をしていたが、
今回のマリオは全くプレイヤーができることが増えておらず、
目新しさが足りなくて物足りないという感じ。


もちろんそれはヨッシーアイランドまでやってしまった俺の印象であって、
おそらく「初代スーパーマリオしかやっていない層にもう一度マリオを買わせる」、
というのがNEWマリオの狙っていることだとすると
この内容で全く問題ないというコトにないんだろうけど。


初代スーパーマリオとか2とかと比べると、
パワーアップによってジャンプ性能とかの違うキャラになってしまえて、
パワーアップをストックできることによって、
ゲームを作る側がそのタイミングを制御できないので、
攻略にシビアさが足りないようなモノになってしまっているような気がする。

きっと俺がマリオ3/マリオワールドをあんまり気に入ってないのはそこらへんの理由なんだろう。
そして今回のやつもそのまんまで、
要するに俺の好みとはちょっとズレているわけだ。
マリオワールドが好きな人にはぴったりのゲームだと思うが、スターロードはないみたいだ。