SPモードメールアプリとスマホアプリたち

・操作をミスってSPモードメールアプリをアンインストールしてしまうと、これまで保存していたメールも全部消えてしまう。
・SPモードメールアプリは結構頻繁にバージョンアップするが、バージョンアップ時に何かの問題が発生してアプリが消えることがあるらしく、こうなるとアンインストールしたときと同様に保存していたメールが全部消える
・特に自動更新(自動バージョンアップ)に設定していてバージョンアップ中に電池が切れたりすると発生しやすいらしい


ケータイWatchでもこういう記事がでてる

ある朝、spモードメールがアプリごと消え去っていたことがありました。spモードアプリのアップデートをしていたはずなんですが、原因は不明です。もしかしたら、アップデート中に急激にバッテリーが減った件と無縁ではないかもしれません

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20110310_431188.html


そんなわけでSPモードメールアプリが叩かれているわけだけど、それに対するユーザ側の対処として上記記事その他ではSDカードにバックアップすることを提案している。実際それしか対処法がないのでそれ自体は正しい。しかしSDカードに置いたデータは他のどんなアプリも読めるので(そのために必要な権限が「外部ストレージのデータの読み込み」で、それは普通のアプリが要求してくる権限だし)、バックアップをSDカード内にいつも置いて置くというのは、悪意のあるアプリが自分のメールを盗み見てくるのではないかと結構不安である。


しかしそもそもPCだとローカルで動作しているアプリが自分が保存したファイルを読む権限があるなんてのは当たり前で、それであまり問題が起こらないのは僕がPCのアプリは普通そんなことしないだろうと思っているしそんなアプリ(関係のないローカルファイルを読んでくるようなアプリ)があったら速攻糾弾されてウイルス扱いされるからであって、そんな僕がAndroidのアプリだと何されるかわからないから嫌だなと思うのはなぜかというと、本当に信用出来ない人たちがAndroidアプリを作ってるし、人のファイルを盗み見ても「みんなやってるあたり前のことだ」「見れるものを見てなにが悪い」なんて開き直ってきそうに感じるからで、なんつーかこうAndroidアプリってあまり嬉しい世界じゃないなと思うわけです。


でもiPhoneはマシかというと、確かにユーザからするとマシなんだけど、マシな理由が「iPhoneやWP7はAndroidと違って審査があるから大丈夫」とかで、それは結局、開発者コミュニティーAndroid以上に信頼されていない、ってことだから勘違いしてはいけないと思う。



なんかSPモードメールアプリの文句を書こうと思ったのに違う話になった…。