まあそれはそれとして

俺は、
「パスワード制ってなんか違うなぁ、それじゃ解決しないんじゃないかなぁ」
と思ってしまってるんだけど、なんでかっていうと、
無断リンクを禁止したいって人は、
リンク元の内容とか、紹介のされ方によって禁止したいかそうでないかを判断したい」
のであって、
「リンクする人が誰かによってリンクされるかされないかを決めたいわけじゃない」
んじゃないかと思うからだ。
だからリンクする度にメールくれよ、と言う。


あとは、メンヘルとか同人とかって色恋沙汰が頻繁に発生して、
コミュニティ自体が分裂しちゃうとか、メンバーのひとりが(暗黙のうちに)村八分とか、
そういうことにすぐなっちゃうことが多いので、
SNSとかパスワード制みたいな
「IDとパスワード持ってる」=「リンクしたりBBSに書き込みしていい」
というようなシステムはうまくマッチしないこともあるんじゃないか?
と思うこともあります。


もちろんこれ(特に後者)は俺の勝手な印象です。