P901iのスケジューラ機能

P901iにスケジューラ機能があるんですが、これが、UIがイケてないのと処理速度が遅いことが相まって、予定を入力するのにすごく時間がかかってしまうのです。


例えば、4/6の23:429:42くらいに4/10の新規予定を入力しようとすると、カレンダーから4/10を選んで新規入力の画面に移るわけですが、そのとき日付時刻のデフォルト値が以下のようになっています

  • 開始日時 …… 2005/04/10 9:42
  • 終了日時 …… 2005/04/10 9:42

そして開始日時を変更しようとすると、そのデフォルト値の左端にカーソルが来ます。つまりここでは2005年の、「2」という部分にカーソルがくるわけです。終了日時も同様です。これは以下の2つの点で最悪です。

  • その前の段階でカレンダーで日付選んでるんだからそんなところ変えれても嬉しくない
  • そもそも2004年〜2038年以外を入力するとエラーになるんだけど…なんで年の上二桁を変更できるようなUIになってんの? 意味がわからん。

正しくは、時刻の一番最初の部分、「23:42」の「2」にカーソルがくるべきなのだと思います。
さらに終了日時の年が変更できる機能に至っては、これを作った人はなにを考えていたのか全然わかりません。そもそも開始日時と終了日時が違うようなエントリですら珍しいのに、さらに年まで違う、そんな予定がありますか? あるかもしれないけどかなりレアですよ。
きっとテストもしてるんでしょう「2004年1月1日から2037年12月31日までの予定を入れてちゃんと表示されるか」みたいな。なんか泣けてきます。


あと日時のデフォルトが現在時刻になっているのも意味がわかりません。大体の予定は2時ちょうどからとか、2時30分からとか、そんな感じなので、分のところを00で塗りつぶす作業を
毎回やらないといけません。ていうか00:00の方がずっとずっとマシなのになんでわざわざ…?


で、苦しんでいた、っていうか予定入力するたびにムカついていたんですが、最近それを解決する、でも一般にはオススメできない技を思いつきました(続く)。