YP-T7Zのフォント

フォントがダサいと思う。
プロポーショナルなくせにいまいちバランスのとれていないこのフォントはなんだよ。みたいな。


ところで昨日ファームウェアをバージョンアップしたときのファームウェアの中に、「ORIONFNT.FNT」なんていう、あからさまにフォントだろこれ?みたいなファイルがあった。
これはSamsungの技術者の「俺らはとりあえず日本語わかんないしセンスのいいフォントグラファーを雇う金もないしそもそもそんなフォントがカッコよくても売上あがったりしないんだよ。だから適当なフォントを入れとくけど、わかるヤツは勝手に書き換えてくれよ」というメッセージ。ぜひ書き換えなければ(←そんなことありません多分)


まあそれはそうと結局そのフォントのフォーマットは公開されておらず謎に包まれていたわけだけどだいたいバイナリを30分ほど眺めていたらだんだんわかってきて、少なくともファイル一覧とかタグ情報を表示しているフォントについては、自分の好きなように変更できるようになった。その成果がこの写真なんであるが…


…あまりにも露骨すぎるオレフォントなのでもうちょっとおとなしめの見やすいフォントにすべきかも、と思った。
ていうかそれ以前に現実逃避しすぎ > 俺


詳細が知りたい人はコメントよろ(とか書いてみたりして(笑))

MP3プレーヤのファームウェアをいじってフォントを変えることができるというアイデアを俺に教えてくれたiAudio U2マニアな方々に感謝します。