YP-T7Z(3)

(これまでのあらすじ)俺は格安高機能mp3シリコンプレーヤのYP-T7Zを思わず購入。昨晩手元に届いていろいろいじっていた。


今日は一日持ち歩いて使ってみました。


音質。
HyperHyde Exrougeに慣れた身としては多少違和感あります。イヤホンはMDR-E931を使っているんですがいまいち合わない感じがします。MX500とかのほうがいいかも。


使い勝手。
つかいにくいところがやっぱりあります。液晶表示が消えているときはどのキーを押しても液晶がつくだけの操作となるんですが、液晶表示はタイムアウトで消えるので、例えば5秒タイムアウトに設定していて曲を選択、ちょうど5秒くらいのところで違う曲だと気づいて曲スキップの操作をしたりしたときに、液晶がつくだけの操作になっていて曲スキップできていないときがあるのです。
UIは使いづらいと思うところが結構あります。慣れたら大丈夫かもしれませんけど。
あとは、なぜかイヤフォン端子が向かって左側面にあるので、胸ポケットとかに収まりづらいという欠点もあります。付属のイヤホンはL型プラグなので、それに合わせたデザインなのかもしれませんが日本人としてはちょっと納得いかないかもしれないです。


デザイン。
写真やカタログではダサいんですが実物はいいです。これなら持ち歩けます(笑)。っていうかこの製品は写真うつりが悪すぎだと思います。なんか製品画像だとでかく見えちゃうんですよね。


あと、YP-T7Zの製品サイトファームウェア(5.03.15jp)があったのでダウンロードしてみました。
アップデートの仕方がどこにも書いていなくて悩んだのですが、展開してできた3つのファイルをYP-T7Zのルートディレクトリに放り込んでYP-T7Zの電源を入れると、勝手にアップデートプロセスが走ってくれました。
アップデートは成功したようで「システム→本体情報→バージョン」メニューでのバージョン表示はちゃんと変わったのですが実使用上では何も変わっていないように感じます(笑)