SweetsとLechiffon

女の子にインタビューして作りました〜お菓子携帯「Sweets」ができるまで (1/2) - ITmedia Mobile
端末も販促も、これまでにない挑戦〜「Lechiffon」開発の舞台裏 (1/2) - ITmedia Mobile
ボクはSweetsは結構好きなんだけどLechiffonはあんまり好きじゃない。それぞれのベースモデルとなっている(であろう)A5507SAP253iはどっちもかなり好きな端末なのでその差はベースモデルの好き嫌いに起因するものじゃない。商品としての完成度がこの二つでは段違いなんじゃないかと。


SweetsLechiffonもインタビューであるようにコダワリがいっぱい詰まってるんだけど、Sweetsではそのコダワリがユーザの満足度に直結するようなカタチで表に出ているのに対して、Lechiffonのほうは、「そこまでコダワってるんだったらなんでこんな目に見えてダメな部分を残したままなんだ?」っていうようなアンバランスさ、つまりアイデアは投入するくせにユーザに満足してもらおうと思ってないんじゃないかという感じの自己満足感がいっぱい感じられちゃうのだ。逆に言うとLechiffonはなんとなく開発していて不満な部分を潰そうという執念があんまり感じられないんだよね…。


それにしてもSweetsのデザインとか質感には隙がないよ。強いて言えば背面液晶がちょっと浮いているかなってことくらい。でも、自分で持つのは恥ずかしいから絶対ムリなんだけど。