Mac miniのDVI接続でノイズ出る件

1280x1024以上の高解像度で、DVD再生時など激しい動きの画像だとノイズが出てしまうという話。
ここに画像あり。

「1280x1024以上」ってのがちょうどDVIシングルリンクケーブルでダメでデュアルリンクが必要になる解像度なので、ケーブルがシングルリンクなのではないか? 「ケーブル変えたら直った」という人が居る割には症状を報告する人が誰もシングルとデュアルを気にしていないのがかなり怪しい。


なんて思って自分のMac miniをシングルリンクにしてみたがDVD再生ではノイズは視認できなかった。一方でBeachのスクリーンセーバーを起動したときに椅子のあたりがチラチラするノイズが発見された。むぅ。これがそうなのか…? 上のリンク先の画像とは全然違うけど…。

そしてデュアルリンクに戻してみると、やっぱり出てるじゃん。もともとノイズ出ていたのに気づかなかったのか…orz



GrubでキャプチャーできるのでDVIでの転送途中にノイズが載ったりしているわけではなさそうです。だとするとやっぱりVRAMが怪しいってのが本当のところなのか…?