PENCKのキーシートのフォントの件について

「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪 - ITmedia Mobile

この件に関して「フォントくらい自分で作れ」とか言ってる奴はフォントを馬鹿にしすぎだと思う。そんなのいちいち作ってたらデザイナーが本質的じゃないところに労力を費やす結果になり全体的には社会の損失になるんじゃないのかな。「買えよ」ってのはある意味正しいけどフリーでいいのがあったら使うのもアリだと思うし、「許可なく使っていい」と書かれていれば無断で使うのは別段悪いことじゃないはず。

もちろんそれを「自分で作った」とか宣伝しちゃうとパクリなわけですが。

正直最近パクリでもなんでもないようなものをパクリだとか騒ぐヤツが多すぎませんか?企業が著作権とか特許を行使しようとすると反対するくせに逆にパクリ疑惑とかのときはパクリを拡大解釈するなんてのは一貫性なさすぎだよ。