702NKのMIDPアプリ

えっと、なんで702NKを買ったかというと、Symbianマシンを使ってみたかったから。
とするとSymbianでプログラム組まないと目的は果たせないわけですが…


いまのところ、挫折しています。いや、挫折するところまでまだ進んでいません。


しょうがないので、Javaでアプリを作ってみることにしました。勝手アプリがインストールできることは
アクセスされたURLは変更されました
に詳しいです。開発環境とかは、
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/sorami/5/
を見れば適当に入手できます。お手軽かつ簡単ですね…。


とりあえず一発目として、調べないといけないことは、

  • Javaが扱える画面の解像度はどのくらいか
  • どれくらいの速度が出るのか
  • タイマとかの解像度はどれくらいか

ですね。


測ってみました。

  • 176x144 でした。なんと横長です…(汗
  • 画面が小さいせいもあって、画面描画がそこそこの速度で動きます。だいたい…毎フレーム全画面消去して、いくつかのキャラクタを書いて、画面に表示、これで32fps出ます
  • System.currentTimeMillisの精度を測ってみたんですが、Symbianらしく、64Hzのようです

なかなかいい感じなんじゃないか…と思いました。


いや、ていうか…、なんでこんなにいい端末がマイナーなままなのか…、日本っていったい…


(*) すみません最初P504i並とか書いてたんですが、もうちょっとやってみると簡単にはそういう速度は出ないみたいです。再度やってみたところやっぱりP504i並かそれ以上の速度が出ます。