タブレット

タブレットを衝動買いした。
昔デジタイザ使ったことがあったが巨大だったし148,000円くらいのモノだったような気がする。時代は流れて今は超お手軽になった。買ったのはWACOMBizTabletってやつで、単純にあまりの安さ(3980円10%ポイント還元)と、200gっていうお手軽さに負けた。

で、ちょっと触って、「むーんこれなら高級マウスのほうが満足度は高かったか?」なんて思ったりもしたけど高級マウスどころかちょっとまともなマウスを買おうとすると3980円くらいしちゃう、ということに気づいて愕然とした。マウスよりタブレットのほうが安いというのは過去タブレットがマウスの10倍程度の値段を出さないと買えなかった時代を経験してきた者にとっては結構衝撃的な事実だよなぁなんて思った。


ところで全然関係ないが手書きメモのフリーソフトを作ったのが小学生の女の子だったという話で「時代は変わったな」ということを書いていた人をどこかで見かけた。が、20年前にも、タブレットPC-8801RS-232Cケーブルで繋ぎ(しかもケーブルは2万円とバカ高かったので結線図を見ながらハンダ付けをして作ったものだ)、シリアル通信をするBASICのプログラムのサンプルを見ながら、お絵かきした結果をディスクに保存できるプログラムを作っていたようなそんな小学生がきっと居たはずだ。
だからどうかといわれると、ボクも歳をとってしまったけど小中学生の頃と変わらないのかもしれなくてちょっと悲しいというそんな感じ。