ボクの望むレッツノート

次のレッツノートに望むこと
難しいんですよね。レッツノートって1kg前半くらいの重さでフルスペック、メインマシンにも使えるけど持ち運びもちゃんとできる、みたいなのが基本にあって、それから外れたレッツノートはいまいちヒットしないって感じですから。

だから、1kg〜1.3kgくらいのマシンっていう観点で書くと…

  • 12インチの1280x960または1440x1080ドットの液晶搭載の1.3kgマシン(DVDドライブ付き)
  • 10インチワイド液晶(1280x768)の1kgマシン(DVDなし)

あたりはどうでしょう? 雰囲気的に、いま、CF-R1後期型(メモリ512MB積めるタイプ)からR3には買い換えようという気にはあんまりなれないだろうし、初代W2→最新W2の買い替えも難しいと思う。でももう初代R1から3年経ってるんだから、そろそろ買い替え候補がでてくれなきゃ困る…と考えると解像度がちょっと上がったりなんかしてると買い替えるきっかけになるのかな? なんて思ったりしました。

そして

  • トラックボールは不要です。今となってはパッドの方がいいな
  • ファンは、普段静かならできるだけあったほうが嬉しいかな…熱くて困ってるから
  • 液晶はもうちょっと明るいやつを希望したい
  • 2.5インチHDDは死守して、5400rpmのオプションも欲しい。なんだかんだ言ってHDDの速度で体感速度結構変わりますよね。
  • とても優先度は低いけどUSキーボードのオプションがあればもっといいな

という感じです。最初の二つなんて、一般的な声のでかいレッツノートユーザと正反対なので、ちょっとヤバいかな?


個人的には、シリーズを増やしていいなら(Y2で大きい方向に伸ばしたわけだから)今度は小さい方向に伸ばして欲しいです。6〜7インチくらいのサイズの液晶、1.8インチHDDで、PCカードスロットなしで、CFカードスロット1基装備、USB2.0のコネクタを二つ、で、700gくらいを狙ってくれると嬉しいなぁ、って思います。VAIO type Uにキーボードがついたみたいな、そんなのがいいなぁ…

とはいえ、それはレッツノートとは違う製品ですよね…。