あけましておめでとうございます。正月早々の家電的な話題といえばCESですね。
CES2017は昔のようにPC関係が大きく取り上げられたりすることもなくなり、かつスマホで大きな影響力を持つGoogleやAppleが発表しないこともあって、全体的に家電関係のネタはしょぼくなってきているように見えます。日本のメディアは日本に関係しそうなことしか報道しないので全体の雰囲気がよくわからない感じですし、実際に現場に行ってる人のレポートなどを見ても、やっぱりその人の主観が大きく入った形の報告でしかないように思われます(僕も相当偏っているのですが)。
そんなわけで日本メーカの発表に偏った紹介記事たちを見つつCESのConference Programを見ていたのですが、前半見ただけでも
・やっぱり自動車メーカ・自動車部品メーカの発表が多くて目立つね
・あまり知らないところ(LURACOとかValencellとかKYMCOとか)の発表があったりして興味深い
という感じです。
個人的にはXiaomiがmi Pad 2Eかmi Pad 3を発表するのだろいうと期待していたのですがスマホの新色とテレビとルータという内容だったのでがっかりでした。
そうこうするうちにGPDが7インチの小型ラップトップを開発するという話が出てきたので、今年は期待できそうな気がします( http://forum.gpd.hk/t77-a-very-tiny-laptop-7-inch ) 。ただリンク先のレンダリング画像では、コネクタとキーボードの重なった部分の厚みが、「本当にこれ実現できるんだろうか? いや、これ実現できるなら他のPCでもこれやってよ」というレベルなので、実用的に使えるキータッチが実現されるのかどうかが気になっています。