SPモードアプリがこれまでのiモード端末のメール機能と違っていろいろ操作が面倒だからだ。
そんなわけでもともと少なかったメールの頻度がさらに減ってしまっていた。
いや、FOMA端末でもP901iに比べればP-01Aあたりは大分便利になってたんだけど、それでもP504iとかP252iSを使っていた頃に比べると全然ダメだったのが、SPモードメーラはそれ以上に不便であった。
具体的にはこんな感じだ。
-
-
- -
-
- 電波状況が悪いなどの理由で送信失敗した後、再送信する操作をどうやっていいかわからない。
- いまは再編集→送信をやっているけどあまりにも不便。
- SPAMかどうかわからないメールが来た時に送信元のアドレスを簡単に確認する方法がわからない
- たとえば「モバゲー事務局」とFrom:に書かれているメールが来たときに、そのアドレスが、正規のアドレスである support@mbga.jp なのか、偽の support@4004mbga.jp なのかを簡単に判別できない。
- アドレスを確認する一番簡単な手段は返信しようとしてto:を見ること。でもなんか嫌だ。
- 他にアドレスを確認する方法として、「メールアドレスを電話帳に登録しようとして登録直前まで行く」「メールアドレスをコピーして他のテキストエディタにペーストする」などがあるけど、どれも面倒すぎる。
- しかし、送信元のアドレスを確認するというごく当たり前の操作に、こんなに面倒な手段をとらないといけないわけがないので、根本的に僕の使い方が間違ってるのかもしれない。
- 編集画面の動きが遅かったり範囲選択操作がAndroid標準じゃないせいで非常にやりづらい。
- たとえば一部だけを引用すると全文引用から部分的に残して削除をしたくなるんだけど、それをうまくやること自体がかなり難しい。
- タッチパネルでキャレット位置を指定するのって結構難しいので何度も同じような位置を繰り返しタッチをして偶然うまくいくことを期待する感じになるんだけど、タッチしてもすぐに画面上のキャレットが移動してくれないので、確認しづらい。
- 範囲選択も同様に反応が遅いせいでやりづらい
- 範囲選択のUIがおかしい。キャレットが選択開始位置にある状態で、範囲選択というメニュー項目をタップして、次に選択終了位置をタップすると、その間が範囲選択されるというUIなのだが、問題はそこでもう一回タップすると選択開始位置の指定になることだ。つまり選択終了位置を誤タップしてしまったら最初からやり直しになる。
- 範囲選択が不便なのでしょうがなく1文字削除を連打して済まそうと思っても、1文字の削除処理が遅すぎるので実用的ではない。
- メールの引用返信のときの引用符の扱いがいろいろおかしい
- 引用符設定に一文字しか入力できない。しかもU+0020〜U+007Eまでの文字だけが設定可能(ちなみに空白を設定したときの挙動はちょっとおかしい)。
- 引用すると引用符の後に改行が入ってそこから先に引用が入る(下の画像のような感じ)。普通こういう引用の仕方の場合、引用符は「----」みたいなものであるべきで、一文字だけとかありえないと思う。ちなみに引用符が設定されていなくても改行だけは入る。
- 迷惑メールを簡単に報告できる機能がない
- どうしてiモードメールなどからの迷惑メールの対策を強化の機能をSPモードメーラに入れてくれないのだろう
いや、SPモードメールアプリ全体としてはかなり頑張ってると思うのですよ。デコメのように大量のアニメGIFを表示しまくった状態でそのままテキストと画像をまぜこぜにしてコピペ編集しまくれるエディタなんて普通ないですし、それをスマホでやれるってのは相当頑張っているはず。
でも残念ながらそれは僕の欲しい機能ではなくて、僕が欲しいのはfromをちゃんと表示してくれたり、わざわざ再編集しなくても送信失敗したメールを送信できたり、プレインテキストが素早く編集できるメーラなんで、やっぱりシンプルなSPモード対応メーラを用意するか、サードパーティがそれを作れる手段を用意してほしいなあと思ったりする。
-
-
- -
-
でもそんなことは当のドコモも当然わかっていて、それでも容易には作れないようにしているのは、きっと、誰でもSPモードメーラを作れるようになると、速攻でSPAM送信機を作られたり、ユーザの意図しないSPAMメールを電話帳に入っている人に勝手に送ったりするひどいアプリが出てくる上に、そういうバカアプリを喜んでインストールして「自己責任だからいいでしょ」とかのたまうユーザが居るからで、なので僕がSPモードを使いづらいのは誰のせいなのかを考えると暗い気持ちになるのでした。