詳しくない人がソニーについて語るとだいたいおかしい

だいたい2000年頃のフラットブラウン管が大ヒットしてソニーのテレビ事業がものすごい黒字だったときでさえ、黒字額で言うとビデオカメラのほうが断然上だったし、今だってソニーで面白そうな製品はだいたいカメラじゃないですか。それで「テレビはつまんないくせに赤字で足引っ張りまくってるのでそれを事業縮小したりしてなんとかします、これからはデジタルイメージングに注力します」という発表をしているのに、テレビをどうにかするなら楽しい製品を作らないといけないだとか今のソニーのテレビは全くつまらないだとかいう批判はかなりズレているような気がするんです。


Sony Readerやタブレットについて文句言うのは全然いいと思います。だってあっちは新規事業として始めた奴がイケてないって話だから。でもそれと同じスタンスでテレビの新機種について文句を言うのは違うんじゃないかな。ぶっちゃけダメすぎますよねReader。「テレビはオワコン」と思っているならテレビに文句つけるより「Readerとかタブレットなんとかしろ、そしてNEXがんばれ!」という方が全然建設的ですよ。