店においてあるAndroid端末の設定アプリのロックについて

店においてあるAndroidスマホ端末で、最近設定アプリに入ろうとするとパスワード入力が求められるようになったせいでどんな設定が可能なのかわからずいまいちどんな端末かよくわからねーな、と感じることが多くなった。


設定画面が自由に解放されていると、開発者モードに入られてアニメーションスケールx10設定にされ超もっさり端末にされてしまったりみたいな嫌がらせをされてしまったりするのでしょうがないとも言える。しかし抜けのある端末がある

  • Recentアプリ画面でサムネイルを長押しすることでアプリ情報画面に行くことができる
  • アプリ情報の画面から左上のアイコンを辿って設定メニューに到達できるものがある
  • アプリ情報の画面から設定メニューにいけなくなっている端末でも、アプリ情報の画面で、そのパスワード入力を求めるガードアプリをアンインストールできてしまったりする → 一度アンインストールするとその後は設定画面に行き放題になるのではないだろうかと試したいんだが、どう考えても迷惑客なので微妙
  • 設定アプリに行こうとしてロック画面が出たあと、何度かRecentアプリ画面とアプリ情報画面を行ったり来たりしつつ設定アプリに切り替えたりなどしていると状態遷移的にすり抜けが発生して設定アプリのトップ画面に行けたりする。


なんだろう、面白いなあと思いつつ、別に完璧なソリューションじゃなくてもいたずらの大部分が防げればいいのでこんなもんなんだろうなと思ったりもするけど、でも、フォントサイズとかを変えるのを試せないとかは残念な感じです。