母にmacをあげたんだけど

無線LANの設定をして母のアカウントを作ってメーラとiPhotoを設定しておいた。あとは使ってわからなくなったら連絡してくれと言っておいた。


ところが弟が帰ってきて母のアカウントのままアプリの設定をいろいろいじられたりiTunesに音楽を入れてわけがわからなくなっているという。自分のアカウントを子供に平気で貸す母親の態度も、母親のアカウントでアプリの設定を変更して平気な弟の態度も全く理解できないのでなんとも対処のしようがない感じだ。


これまでも機械の調子がおかしくなって、電話がかかってきて、「なにをしておかしくなったのか」と聞いても、「なにをされたかわからない」って答が返ってくるんだもの。これまでずっとそうだったから他の人に使わせないでって何度も念押ししたのに。


もしかしたら弟は自分のアカウントを母のmacに作ってそこで作業したまま放置していたのかもしれなくて、で、母がそのセッションをそのままつかって、わけがわからなくなっているのかもしれない。でもそれならどうしてログアウトせずに放置しておいて、母に自分のアカウントが使われるようなことを平気でやるのかわからないので、やっぱり根本的にまともな使い方ができる気がしない。