近所のドコモショップ

なぜ予約をするとか商品の在庫があるかどうかを確認したいだけなのに1時間も待つ必要があるのか理解に苦しむ。昔住んでいた家の最寄のドコモショップで一度苦情を言ったら、その後いろんなドコモショップでこのような事態にならないようオペレーションが改善された。具体的には機種変や新規契約などの平均処理時間の長い待ち行列と、予約やオプション品の受取りや、料金支払いや在庫確認などの平均処理時間の短い待ち行列とが分けられ、後者の待ち時間が劇的に改善された。


しかしいまの近所のドコモショップはイケてない。待ち行列が一本しかないので、XPeria ray SO-03Cの予約をしようと思ってドコモショップにこれまで3回足を運んだんだが、3回とも40分以上待ちになっているために予約する気が失せてなにもせず帰ってきている。


順番待ち整理券はあるのだが、いま何番の人を処理しているかが示されていないために、実際にどれくらい待てば次が来るのか(だれかが呼び出されて整理券の番号がコールされるまで)わからない。今日は整理券を取ったら16番だった。そのあとしばらくしたときに整理券番号10番の人がよばれていたのだが、1時間後に再度訪れたときに13番の人がようやくよばれるという状況だった。いつまでかかるかわからないので16番の整理券は発券機の上に置いて帰った。


冷静に考えると予約だけで1時間以上待たされるようなこの店では予約を受取るのも1時間以上待ちになるだろうから、それはとても嫌なミッションに違いない。この店はモックを確認するためだけに存在するものと割り切って機種変更やその他いろいろなことは他の店でやるべきだと確信した。これまで3回ほどこの店でオプション品の購入やその他のことをやったんだけど、そのときの店員の印象もあまりよくなかった。


最近、このドコモショップでは、空いている店員がいないせいで、店内に居て待ってても話しかけてこられることがまずない。この店の向かいにあるソフトバンクauの店では、暇そうにしてたら店員が速攻で用件を聞きに来るので、それとの対比で余計にダメさを感じてしまう。近くのジョーシンに販売応援だすくらいならこのドコモショップにまず応援をだして顧客満足度をあげないとヤバい感じになるんじゃないかと心配してしまう。